・PTA加入と個人情報の名簿利用に関する意思を確認する同意書を全保護者にお渡ししています。
→会員の任期は、4月1日から翌年3月31日までの1年間です。
→期間内の入会・脱会は可能です。
・事業はスリム化され、全ての子どもたちの学校生活を支えることを第一に考え、活動しています。
→主な活動は、総会運営、登校時の交通立番、環境整備作業です。
→交通立番・環境整備作業は、企画運営を役員が行い、全保護者に向けて協力をお願いしています。
・保護者役員は6名と少なく、地区ごとの役員は廃止しました。
→本部役員は保護者6名・教職員4名、参与として学校長・前年度PTA会長の12名です。
→会費徴収と配布物の印刷と配布作業は教職員で行っており、保護者役員の負担を軽減しています。
→交通立番の当番は毎日というスタイルではなく「○~○までの期間内に一回以上」という案内をお渡しする形式です。
当番編成および保護者への案内は、PTA役員の教職員が作成しており、保護者役員は名簿を持ちません。
→役員であっても活動参加の強制はありません。例)会議・総会・研修会等の出席
☆本部役員会(年間10回程度)
・事業の企画や運営・会計に関わる決定
・学校から保護者として報告等を受ける
・保護者として学校に質問や要望を伝える
☆会計監査
・会費の管理は、会計担当の教職員
・学期ごとに監査担当の役員及び教職員が帳簿を確認する